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情報漏えいで委託先が倒産 対応で資金難に陥る委託元企業の悩み
長引く不況から、仕事を外注するというケースが減っている。業務委託先が情報漏えいを起こして倒産し、... 長引く不況から、仕事を外注するというケースが減っている。業務委託先が情報漏えいを起こして倒産し、その対応に追われて大赤字を被った委託元企業ではどうすべきだったのか――。 千葉で印刷業を営むA社。従業員は約30人で、零細が多い印刷業にしては比較的大きい会社である。ただし、決して経営は楽ではなかった。そのA社で半年ほど前に大きな不祥事が発生し、大変な騒ぎとなって、会社の収益に大きく影響を与えることとなった。かろうじてメインバンクが支援し、倒産だけは免れたものの、大赤字になった。そのきっかけとなった事件から、早急に対応策を探ってほしいという相談が寄せられた。 (編集部より:本稿で取り上げる内容は実際の事案を参考に、一部をデフォルメしています。) 事例 事案:この企業が起こした事件の概要は次の通りである。 半年ほど前、A社は大口客からQUOカードのオリジナル印刷とその発送までの一連の作業を依頼され
2013/06/29 リンク