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富士フイルムに聞く、ビジネス価値を生み出すデータ活用基盤の作り方
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富士フイルムに聞く、ビジネス価値を生み出すデータ活用基盤の作り方
富士フイルムに聞く、ビジネス価値を生み出すデータ活用基盤の作り方:本当に大切なのは、データの量で... 富士フイルムに聞く、ビジネス価値を生み出すデータ活用基盤の作り方:本当に大切なのは、データの量ではなく「質」 ビジネスが「体験価値の競争」に変容している今、データ活用の在り方が企業の競争力に直結する状況となっている。だが多くの企業では、社内にデータが散在している、必要なデータがそろわずすぐに分析を行えないなど、課題が山積しているのが一般的だ。では一体どうすればデータを競合他社との差別化にスピーディにつなげることができるのだろうか? データを使った製品・サービスの差別化を実現している富士フイルムホールディングス 経営企画部 IT企画グループ長の柴田英樹氏と、企業のデータ活用を支援している日本IBM クラウド事業本部 技術統括部長 大塚知彦氏の対談に、その解を探る。 デジタルトランスフォーメーション(DX)のトレンドが進展し、ビジネスは「洞察力を武器とする価値創出の戦い」に変容している。「より