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マクドナルドは“大寒波”をどう乗り切る? コスト削減と「できたて」提供を両立する店舗運営戦略
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マクドナルドは“大寒波”をどう乗り切る? コスト削減と「できたて」提供を両立する店舗運営戦略
McDonald’sは2022年12月1日、ベルトコンベヤーで注文品を顧客に届けるモバイルオーダー専用のドライブス... McDonald’sは2022年12月1日、ベルトコンベヤーで注文品を顧客に届けるモバイルオーダー専用のドライブスルーレーンを備えた店舗を試験的にオープンしたと発表した(注1)。 コロナ禍や原価高騰で外食産業が打撃を受ける中、持ち帰り専用店舗に注力するMcDonald’sの戦略は奏功するだろうか。合理化と顧客サービスを両立するために同社が採用したテクノロジーとは。 ハンバーガーの“鮮度”を高めつつコストを削減できるか? 「Restaurant Dive」宛てに届いたMcDonald’sからの電子メールによると、テスト店舗は従来型店舗の平均よりも26%ほど狭く、店内に飲食スペースはない。デジタル注文するためのスペースや、デリバリー業者や注文を済ませた顧客が商品を受け取るための専用棚と部屋が設置されている。 McDonald’sは2020年、IR情報の中でテスト店舗の戦略を明らかにした(注2)