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広がるオープンバンキングへの期待 消費者と金融機関に与える影響
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広がるオープンバンキングへの期待 消費者と金融機関に与える影響
「消費者への新たな価値提供」と「金融機関の進化」を実現? ロヒト・チョプラ長官率いるCFPBは2023年6... 「消費者への新たな価値提供」と「金融機関の進化」を実現? ロヒト・チョプラ長官率いるCFPBは2023年6月、オープンバンキングを明確に支持する声明を出し世間で波紋を呼んだ。これは単なる政策変更ではなく“イノベーションの呼びかけ”だった。チョプラ氏は金融機関に対して「適応」「革新」することに加え、最も重要なこととして「消費者のニーズ」に焦点を当てるよう求めた。 金融機関にとってオープンバンキングは何を意味するのだろうか。オープンバンキングは「消費者の権利強化」といった側面で語られることも多いが、金融機関にとってのメリットも見逃せない。 オープンバンキングは消費者だけでなく、金融機関の業務優位性にもつながる。オープンバンキングというフレームワークは「透明性」と「相互運用性」を備え、金融機関は顧客の金融行動や嗜好を深く掘り下げる絶好の機会になる。これによって得られる情報を活用することで、金融機