エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
失敗事例に学ぶ運用性能品質向上策
【ポイント(1)】 リスク管理をしよう 対象:リスクの見える化 観点:迅速な対応 工程:すべて PMBOKに... 【ポイント(1)】 リスク管理をしよう 対象:リスクの見える化 観点:迅速な対応 工程:すべて PMBOKによると、リスク管理とは、リスクの識別、分析、対応計画であると定義されています。今回の事例に当てはめると、以下のように整理できます。 リスク識別:本番環境と試験環境のCPU数の違いから本番と同じ負荷が掛けられない リスク分析:本番環境ではCPU数分の性能が出ない可能性がある 対応計画の立案:試験環境のサーバを本番に移設する こうして管理しておけば、問題が発生した場合も早期復旧、最悪でも、お客さまに事前情報としてお伝えすることが可能になるのです。 【ポイント(2)】 性能監視と診断 対象:実性能の見える化(リスク回避策) 観点:かなり迅速な対応(戦わずして勝つ) 工程:運用 システム担当の方でさえ、自社システムがピーク負荷になる契機と、主要サーバのCPU使用率を把握されている方は少ないの