エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
データウェアハウス中心アプローチで問題解決しよう
2. データウェアハウスでのデータの持ち方 コンビニエンスストアであるデータマートでは、エンドユーザ... 2. データウェアハウスでのデータの持ち方 コンビニエンスストアであるデータマートでは、エンドユーザーが容易に情報を入手できることが重要です。それには、「個別帳票メニュー方式」や「直前ファイル」に加工したデータを提供するのが最適ですが、そうするためには情報システム部門の負荷が増大しますし、そもそもエンドユーザーのニーズを事前にキャッチして用意することはできません。そして、機能はある程度の制限はあるが、エンドユーザーにとって使いやすい多次元データベースの形式で持ち、OLAPツールで操作して、パソコンの表計算ソフトで編集するといった方法が適当です。 それに対して卸売市場であるデータウェアハウスでは、データを個別の目的別に加工したものではなく、汎用的に利用されることが目的になります。すなわち、部品としてのデータとして考えるべきです。そして、その部品が統一された視点で整理されていることが重要です。