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大画面で“プラズマより液晶”が選ばれている理由
生産規模拡大がもたらしたこと 液晶テレビが躍進した背景には、シャープの亀山工場に代表される大規模な... 生産規模拡大がもたらしたこと 液晶テレビが躍進した背景には、シャープの亀山工場に代表される大規模な液晶製造工場への投資と、生産能力向上によるパネルコストの低下が挙げられるだろう。30インチ以上の大型パネルでもコスト競争力がついたことが、液晶テレビ躍進の下地となったのだ。 一方、ご存じの通り松下の尼崎工場が本格稼働すれば、プラズマディスプレイパネルのコストも大幅に下がる。 しかしこの2社だけではない。世界的にフラットパネルの生産能力は急上昇し、今度は工場の稼働率を上げることが難しくなってきている。工場の稼働率を上げなければ最大限のスケールメリットを出すことも難しい。コスト競争力を付けるには稼働率のコントロールは非常に重要だ。 ところが先に挙げた亀山工場も、市場での人気にも関わらず、実は当初予定していたほどの稼働率を達成できていないようだ。その理由はOEM事業の不調にあると見られている。本業の
2007/03/27 リンク