エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
“勝っても赤字”の市場では戦わない、シャープが液晶事業の構造改革
シャープは6月3日、液晶事業の構造改革に関する説明会を開催し、価格下落が著しい20~40インチ台のテレ... シャープは6月3日、液晶事業の構造改革に関する説明会を開催し、価格下落が著しい20~40インチ台のテレビ用大型液晶パネル生産からの脱却を図る方針を示した。今後はテレビやデジタルサイネージなどで成長が見込める60インチ以上の大型パネルおよびスマートフォンやタブレット向けの中小型高精細液晶パネルに注力する。「われわれの液晶事業は成長率の高い事業分野にシフトする。“勝っても赤字”の市場では戦わない」(同社の片山幹雄社長)。 同時に発表された2011年度第1四半期の連結業績予想では、大型液晶工場の稼働停止などにより、純利益で500億円の赤字を予想。第2四半期にはスマートフォン向けなど中小型液晶の収益が改善する見通しだが、2011年度に150億円をかけて液晶事業構造を改革する。その1つの柱が、テレビ用大型液晶パネルの生産拠点としてブランドを確立している亀山第1、第2工場を中小型液晶の生産拠点に切り替
2011/06/03 リンク