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ノウハウ本の売れ行きは、タイトルの付け方が9割!? また、話し方の専門家、福田健の3部作『人は「話し方... ノウハウ本の売れ行きは、タイトルの付け方が9割!? また、話し方の専門家、福田健の3部作『人は「話し方」で9割変わる』『女性は「話し方」で9割変わる』『子どもは「話し方」で9割変わる』(いずれもリュウ・ブックス アステ新書)のロングセラーは、先に竹内一郎『人は見た目が9割』(新潮新書)のヒットがあってのタイトルの勝利でもある。 ノウハウ本はタイトルの秀逸性が売れ行きを決める面があり、編集者はコピーライターのセンスが要求される。“9割本”は依然、賞味期限中である。 単行本の売れ筋である脳関連本は新書でも好調。この分野の最大のヒットメーカーは脳科学者の茂木健一郎で、2000年代初頭の養老孟司の位置に替わって就いた印象だ。『化粧する脳』(集英社新書)、『欲望する脳』(集英社新書)、『ひらめき脳』(新潮新書)、『脳の中の人生』(中公新書ラクレ)、『すべては脳からはじまる』(中公新書ラクレ)、『「脳