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    parrot_studio
    parrot_studio コミュニティの視点から見たMMOとソーシャルゲーの違い的な 言われてみると確かにそうだ

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    nilab
    nilab Business Media 誠:新連載・野島美保の“仮想世界”のビジネスデザイン:なぜ私たちは“仮想”アイテムを買うのか?――ソーシャルゲームのビジネスモデル (1/4)

    2010/08/03 リンク

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    usadamasa
    usadamasa [for:@twitter]近年、ソーシャルゲームや携帯アプリなどのゲームが一般層に広がり、ゲームビジネスとほかのコンテンツとが融合し始めている。そこで、こうしたライトなゲームを題材にして、コンテンツのマネタイズに必要

    2010/03/14 リンク

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    k-takahashi
    k-takahashi 『フックとしてのコミュニティ』 『アイテム課金とフレンド課金』

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    naoya_0708
    naoya_0708 ヒントになる

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    xmx3
    xmx3 ンターネットにおけるゲームビジネスについて、簡略的に3つのステップのフレームワークを作ってみた。集客のもとになる「フック」、継続利用を促す「リテンション」、課金をする「マネタイズ」のフェーズである。

    2010/02/02 リンク

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    hiyokoya
    hiyokoya 野島さんの連載

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    arajin1 なぜ私たちは“仮想”アイテムを買うのか?――ソーシャルゲームのビジネスモデル

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    fatpapa
    fatpapa 従来のMMO系とソーシャルゲームという両極的な違いを同じ軸で語ると(リテンションとコミュニティの関係は特に)厳しいかもしれないが続編のマネタイズとビジネスモデルに期待ブクマ

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    jx0
    jx0 SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)上で友人などと一緒に簡単なゲームをプレイする「ソーシャルã

    2010/01/08 リンク

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    mikage014
    mikage014 "しかし、論文を書く前にいちいちゲームをするので、執筆が遅くなるのが難点。" いいな、この仕事

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    toshoboy33
    toshoboy33 参考になる。MMORPGとソーシャルゲームは課金のノウハウは近いと思うんだけど集客手法は相当違う。

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    s-feng
    s-feng 「ソーシャルの要素ももったゲーム」では無く、「ソーシャルでつながるための元ネタとして、日記やゲーム、つぶやきなどの形態がある」というように考えた方が良いかと思う。

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    Nachbar
    Nachbar おおこれは楽しみだ。ゲームコミュニティにSNSやブログなどのソーシャルコミュを後付するって策を各ネトゲ会社が取っていたがそれとの比較が気になる。

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    se-mi
    se-mi 野島美保さん連載。わくわく

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    snow113 ゲーム前提で成立したコミュニティについての考察はよくあるけれど、否ゲームコミュニティから成立したゲームについて踏み込んだものはあまり多くないので期待

    2010/01/08 リンク

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