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私たちは仮想世界に何を求めるのか
「野島美保の“仮想世界”のビジネスデザイン」とは? ゲームは単なる娯楽という1ジャンルを超えて、今や... 「野島美保の“仮想世界”のビジネスデザイン」とは? ゲームは単なる娯楽という1ジャンルを超えて、今や私たちの生活全般に広がりつつある。このコラムでは、ソーシャルゲームや携帯電話のゲームアプリなど、すそ野が広がりつつあるゲームコンテンツのビジネスモデルについて、学術的な背景をもとに解説していく。 東日本大震災に引き続き原発事故と、日本の危機的状況が続いている。このような状況になって「ゲームは平和な時代だからこそ楽しめたのだ」と実感した。なかでもオンラインゲームは、現実世界とは別の生活空間を持つ遊びであり、よく考えてみればぜいたくな遊びだ。 3月号にはマネタイズに関する実務的な原稿を用意していたのだが、震災後に見直すと白々しく思えてしまい脱稿できなくなった。ゲームのマネタイズをこのまま研究していてよいのだろうか。仮想世界ではなく現実世界の問題解決をすべきではないだろうか。そう考えて、しばらく手
2011/05/24 リンク