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ソニーから学ぶ 事業撤退の「引き際」
以上のことを考慮して、ひと言でまとめると、従来に比べて「高く売ることも、たくさん売ることも、安く... 以上のことを考慮して、ひと言でまとめると、従来に比べて「高く売ることも、たくさん売ることも、安く作ることも難しい」。これがソニーのPC事業の現状なのです。VAIOというブランドイメージが十分に威容を保っている今のうちに、売却・撤退を考えるという判断は、“英断”とも言えるでしょう。 「事業の撤退」というと非常にネガティブな印象が付きまといます。特にVAIOを長年愛用していたユーザーからしたら、「もうソニーのVAIOは出てこないのか……」と感傷的になってしまうのも無理からぬところ。しかし企業の経営は常に、限られた経営資源(ヒト、モノ、カネ、情報)を、少しでも魅力的な市場に配分するという判断が求められているのです。 今回のプレスリリースでもまさに、スマートフォン、タブレットに注力するという経営陣の意思が現れており、時代の流れを明確に捉えた姿勢は評価すべきだと思います。 新しい分野に常に挑み続ける