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「常識が通じない」マツダの世界戦略
世界一のクルマの定義 なので、筆者からのお願いだが、これから出てくる数々の美談みたいな物言いを、マ... 世界一のクルマの定義 なので、筆者からのお願いだが、これから出てくる数々の美談みたいな物言いを、マツダの社員が寝ても覚めても本気で考えているのだという「あり得そうもない」ことを受け止めてほしい。「世界の平和を願う中学生」くらい純粋にそう考えており、そう考えない人を不思議がり、なおかつその実現に向けては大人の手練手管を使っていたりする。あまりにも分かりやすくて分からない。それがマツダの世界戦略なのだ。 「マツダの世界戦略は世界一のクルマを作ることです」。 いちいち突っ込みたくなるが、そうしていると話が進まないので、そのままに受け取ろう。ではその世界一とはどういう定義なのか。マツダは1000万台クルマを売ってトヨタやフォルクスワーゲンを抜きたいとは微塵も思っていないはずだ。では一体何なのか。マツダの定義でいえば、それはフィーリング。「操作感」とか「加速感」とか「軽快感」に世界一優れていることだ