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“シャープならでは”のコンバージェンスでケータイに新たな価値を――シャープ 松本副社長
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割賦制度の導入による買い替えサイクルの長期化、販売奨励金の廃止で従来より高くなった端末価格、コン... 割賦制度の導入による買い替えサイクルの長期化、販売奨励金の廃止で従来より高くなった端末価格、コンシューマー市場の飽和――。日本の携帯端末の出荷台数は、市場の急激な変化の影響を受けて伸び悩んでいる。 こうした中、端末メーカーはシェア拡大に向けて、どんな戦略を打ち出そうとしているのか。ワイヤレスジャパン2008の基調講演に登場したシャープの松本雅史副社長は、“コンバージェンス”と“海外進出”を切り札に、国内外のシェア拡大を目指すとした。 →携帯ビジネスの転換期、シャープは“ここ”を攻める――シャープ 長谷川祥典氏 使い勝手を左右するユーザーインタフェースもシャープの注力分野。直感的な操作が可能なタッチパネルやマウス感覚で端末を操作できる「光タッチクルーザー」を採用した端末を次々と投入している 社内連携、他事業連携を強化 これから携帯電話がどのような方向に向かうのかを考えるとき、ポイントの1つは