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J.D.パワーの満足度調査 auが2年連続で総合1位に
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J.D.パワーの満足度調査 auが2年連続で総合1位に
J.D.パワーは、9月27日に「2017年日本携帯電話 サービス顧客満足度調査」の結果を発表した。 本調査は、... J.D.パワーは、9月27日に「2017年日本携帯電話 サービス顧客満足度調査」の結果を発表した。 本調査は、NTTドコモ、au、ソフトバンクの大手3キャリアサービスで携帯電話を利用している全国の個人(16~64歳)を対象に、携帯電話サービスの満足度を調べたもの。今回で19回目となり、2017年7月にインターネット調査で総計3万1200人から回答を得ている。 2017年の総合満足度は、au(550ポイント)が2年連続で1位を獲得。2位はNTTドコモ(547ポイント)、3位はソフトバンク(528ポイント)だった。 顧客満足度の測定には6ファクターを設定し、総合満足度への影響力は「通信品質・エリア」(24%)、「各種費用」(23%)、「提供サービス」(21%)、「電話機」(14%)、「アフターサポート」(13%)、「電話機購入経験」(5%)の順となった。第1位のauは「電話機」「提供サービス」