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通信障害が起きたときに利用した代替サービスは? MMDが調査
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MMD研究所は、11月18日に「2022年通信障害に関する意識調査」の結果を発表した。予備調査では15歳~69歳... MMD研究所は、11月18日に「2022年通信障害に関する意識調査」の結果を発表した。予備調査では15歳~69歳の男女6424人、本調査では通信障害によって影響を受けたことがあるスマートフォン利用者660人を対象とし、調査期間は10月18日~10月25日。 スマートフォンをメイン利用している6020人へ通信障害で影響を受けた経験を聞いたところ「ある」が33.5%、「ない」が50.0%、「わからない」が16.4%。また、通信障害の影響を受けたことがある660人が、スマホがつながらなくなったときに「何かしらの対応をした」が73.5%、「特に何もせず、通信障害が復旧するまで待機した」が26.5%となった。 何かしらの対応をしたと回答した485人の内容は「自宅のWi-Fiなどでデータ通信した(音声通話・ビデオ電話以外)」が36.7%、「復旧するまでニュースで情報を得ながら待機した」が34.6%、「