エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
ツイート数がソーシャル時代の“視聴率”に? ビデオリサーチが研究開始、Twitterが協力
ビデオリサーチは、テレビ番組に対する反応をTwitter上のツイート数などから測定する指標の整備に取り組... ビデオリサーチは、テレビ番組に対する反応をTwitter上のツイート数などから測定する指標の整備に取り組むと発表した。Twitterの日本法人・Twitter Japanが協力し、テレビとソーシャルメディアの関係性を示すデータの整理と指標の整備を進める。 まず最初の取り組みとして、番組別に1分当たりのツイート数と、その全4週平均を算出し、番組全体を「量的」にとらえる指標として研究を始める。テレビ番組がTwitter上でどれだけ話題になったのかを網羅的に簡単に確認でき、過去の放送や他の番組と比較することが可能になるという。 テレビ番組に対する反応は、(1)発言数や発言人数による「量的な視点」と、(2)発言内容や発言者の定性的な分析による「質的な視点」──の2つの方向性があるとしている。量的な視点にも、番組内のコーナーごとやシーン別にツイート数を分析したり、番組全体とほかの番組とを比較するケー
2012/10/23 リンク