エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
「バブル絶頂味」「オイルショック混迷味」 AIが“時代のムード”をチョコレートに NECが開発 - ITmedia NEWS
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「バブル絶頂味」「オイルショック混迷味」 AIが“時代のムード”をチョコレートに NECが開発 - ITmedia NEWS
NECは10月25日、AI(人工知能)技術を活用し、社会を反映する新聞記事からその時代のムードをチョコレー... NECは10月25日、AI(人工知能)技術を活用し、社会を反映する新聞記事からその時代のムードをチョコレートの味わいで再現した「あの頃は CHOCOLATE」を開発したと発表した。同日からダンデライオン・チョコレート・ジャパンのオンラインストアで購入予約を受け付ける。1620円(税込)から。 NECのデータサイエンティストが、新聞一面記事のテキストデータから、頻出単語(約600語)に対し、チョコレートの7つの味覚指標(甘味、苦味、酸味、ナッツ感、フローラル、フルーティ、スパイシー)を結び付けたデータを作成し、AIに学習させた。 その上で約60年分の新聞記事(1960年1月~2018年8月の朝刊一面記事、17万件)に載っている単語約13万8000語の味をAIが推定した。推定された全単語の味を使い、年ごとの記事を分析し、その年のムードを表す味覚指標のレーダーチャートを作成。60個のレーダーチャ