エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
給食費無料の“条件”にする自治体も──マイナンバーカード、インセンティブの考え方が間違ってない?
「納得できるインセンティブ」とは何か 総務省の資料によれば、都道府県別のカード交付で第1位は、筆者... 「納得できるインセンティブ」とは何か 総務省の資料によれば、都道府県別のカード交付で第1位は、筆者の住む宮崎県の71.6%である。また特別区・市レベルで全国トップなのも宮崎県都城市で、交付率88.7%となっている。 一体どんな手を使って…と都城市のサイトを見てみると、そのインセンティブが非常に的を射ているのが分かる。例えば「電子母子手帳」はマイナンバーカードを使って登録すると、市から子育て情報が届いたり、市で行なった検診や予防接種の記録が確認できる。「おくやみ窓口」は、亡くなった方と申請者のマイナンバーカードの情報を読み取って、関連する申請書をワンストップで作れるサービスだ。「デジタルケア避難所」は、避難所への入所時に、手書きの書類提出なしで入所できる。 その他、市立図書館の本がカードで借りられたり、ふるさと納税が一発で申請できたりと、カネの問題ではなく、ちゃんと利用価値があるインセンティ
2023/02/07 リンク