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電話で認知機能をチェックできるAIサービス、NTTコムが正式提供 「電話は高齢者が慣れ親しんだインタフェース」
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ガイダンスに従い複数の質問に回答すると、電話越しですぐに結果が返ってくる。脳の健康状態の判別はAI... ガイダンスに従い複数の質問に回答すると、電話越しですぐに結果が返ってくる。脳の健康状態の判別はAIが行い、回答内容や発話中の沈黙、声の高さなどに基づき複合的に認知機能をチェックできるという。 同社は「電話という高齢者が慣れ親しんだインタフェースにより短時間で、どこでも、簡単に脳の健康チェックが実施できる」としている。 結果は電話越しでの回答の他、SMSにも送信可能。利用履歴の確認ができるWebサイトも用意し、結果に関するアドバイスも提供する。Webサイトは、利用者の多くを占める高齢者にも使いやすいUIを実現したという。 自治体や保険業などの導入を想定し、住民や加入者などの状況を把握することで、必要にに応じた認知症予防のイベント企画や新しい保険商品の考案などにもつながるとしている。 NTTコミュニケーションズは、無料の「脳の健康チェックフリーダイヤル」と有料の「脳の健康チェックplus」を個