![](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/0e553c97d0eba2df975cf5cac957c77af8233d05/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.itmedia.co.jp%2Fnews%2Farticles%2F2405%2F16%2Fcover_news189.jpg)
エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
「いつものやつ持ってきて」──PFNの荷物運びロボット、あいまいな指示にも対応可能に LLMの活用で
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「いつものやつ持ってきて」──PFNの荷物運びロボット、あいまいな指示にも対応可能に LLMの活用で
AIベンチャー・Preferred Networks(PFN)の子会社でロボットの開発・販売を手がけるPreferred Robotics... AIベンチャー・Preferred Networks(PFN)の子会社でロボットの開発・販売を手がけるPreferred Robotics(東京都千代田区)は5月16日、自動搬送ロボット「カチャカ」に大規模言語モデル(LLM)を活用した新機能を追加すると発表した。人に話し掛けるような自然な会話で指示を出せるという。 カチャカのソフトウェアを3.0にアップデート後、スマートフォンアプリの「カチャカにお願い」をタップすると利用できる。これまでカチャカに指示を出す時は、「(もの)を(場所)に持ってきて」という定型の音声コマンドにする必要があったが、今後はそれを意識する必要がない。カチャカは過去の会話を記憶し、それをもとに人の指示を理解する。 例えば「いつものやつ持ってきて」といった曖昧(あいまい)な指示に対しても、カチャカは「(ユーザー名)さん、いつもの仕事道具シェルフを仕事部屋にお持ちしますね