エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
【経済インサイド】平成の名エンジン「EJ20型」生産終了 スバリストのトヨタ化懸念に社長は…(1/2ページ)
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
【経済インサイド】平成の名エンジン「EJ20型」生産終了 スバリストのトヨタ化懸念に社長は…(1/2ページ)
技術力で高い評価を受けるSUBARU(スバル)の代名詞となっている水平対向エンジンのうち、主力で... 技術力で高い評価を受けるSUBARU(スバル)の代名詞となっている水平対向エンジンのうち、主力であり続けた「EJ20型」が令和元年度をもって生産を終了し、30年の歴史に幕を閉じる。平成元年発売の「レガシィ」に初搭載されたことになぞらえ、「後世に残る遺産」として称える声もある。そんなスバル車を愛するスバリストたちの懸念は、トヨタ自動車の関連会社になった後のトヨタ化にある。 「代表的な搭載車種はこれだ、とは言いづらい」。スバルの広報担当者はこう話す。元年から20年ごろに発売されたスバル車にはほぼすべてに、EJ20型が搭載されていたためだ。 あえて挙げるなら、やはり初搭載されたレガシィだろう。平成の幕が開けた元年2月、当時は「富士重工業」だったスバルが発売したレガシィは、その発売以前から話題を呼んでいた。試作車が同年1月、10万キロ連続走行における平均時速223・345キロという、FIA(国際自