エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
トランプ大統領「万葉集」スピーチに驚きの声 「ずいぶん手のこんだ挨拶文を...」
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
トランプ大統領「万葉集」スピーチに驚きの声 「ずいぶん手のこんだ挨拶文を...」
令和最初の国賓として迎えられたトランプ米大統領が2019年5月27日夜、新天皇・皇后両陛下主催の宮中晩さ... 令和最初の国賓として迎えられたトランプ米大統領が2019年5月27日夜、新天皇・皇后両陛下主催の宮中晩さん会に出席した。 天皇陛下のあいさつを受け、トランプ氏は新元号の典拠とされた「万葉集」について触れた。その手の込みように驚きの声が上がっている。 大伴旅人、山上憶良に言及 トランプ氏はスピーチの中で、令和が万葉集第5巻「梅花の歌32首」の序文から2字を取られていることを踏まえ、その歌人についても触れた。 「令和がその由来をもつ万葉集の第5巻には、2人の歌人によって書かれた文章の中に、この瞬間に関する重要な洞察を与える記述があります。その歌人の一人は、大伴旅人ですが、春がもつ潜在的な可能性について書いています。もう一人の歌人は山上憶良で、1人目の歌人の良き友人であり、家族や将来の世代に対する私たちの厳粛なる責任を想起させます。これらはいずれも古来の叡知から受け継がれてきた美しい教えです」(