エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
海外赴任の痛い経験で学んだ「英語より大事なもの」
ヨーロッパ、スカンジナビア半島の東半分に位置するスウェーデンは、氷河に削られできあがった無数の湖... ヨーロッパ、スカンジナビア半島の東半分に位置するスウェーデンは、氷河に削られできあがった無数の湖沼を抱え、森と水の豊かな自然に恵まれる美しい国である。僕はかれこれ20年近く前、その国にコンサルティングファームの社員として赴任し、1年間暮らした。 気候風土は厳しく、真冬の太陽は朝9時に南から上り、午後3時には南に沈んでいく。太陽の位置が低く、1日18時間が漆黒の空に覆われる。首都ストックホルムでは8月の花火大会を境に秋が始まり、あっという間にマイナス10度の世界へと移行する。3月、再び摂氏0度に気温があがり、底抜けの青空を見上げることができる日々が訪れると、ようやく早春の解放感を感じ始める。 「グローバル・シチズン」への憧憬 僕が大学を卒業するまで、東京の街中であっても外国人に出会うことは、ほとんどなかった。ちらりほらり現れ出したのは、1980年代後半のバブルの時代だ。その頃になって外資系金