新型コロナウイルスに関する情報は、厚生労働省の情報発信サイトを参考にしてください。情報を見る
エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
どうしたらモノは売れるか? マーケティングを「実施する順」に解説!【尾藤克之のオススメ】
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
どうしたらモノは売れるか? マーケティングを「実施する順」に解説!【尾藤克之のオススメ】
従来のマーケティング本は、用語を中心にした解説だったり、読み物として抽象的な内容だったりするもの... 従来のマーケティング本は、用語を中心にした解説だったり、読み物として抽象的な内容だったりするものが少なくなかった。そのため、いざ自社で導入するにあたって、現場と乖離した内容のものが多く実践的ではなかった。ところが今回紹介する一冊は、かなり本格的なマーケティング書である。 『実施する順に解説!「マーケティング」実践講座』(弓削徹著)日本実業出版社 ガムはなぜ買われなくなった? たとえば、国内のガム売上高は、2005年からの10年ほどで、半分以下に落ち込んだ。なぜ、これほど急速に市場規模が縮小してしまったのか? この傾向は、米国もあまり変わらなかった。ガムのライバル商品のグミは微増しているが、その影響は希少である。コロナが流行する前には半減していたので、マスクのせいとも言いきれない。著者の弓削さんは、次のように答える。 「正解は『スマホの普及でヒマつぶしの必要がなくなり、ガムが買われなくなった