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路線バス存続危機!運転手は不足、値上げもできず・・・都心でも次々減便
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路線バス存続危機!運転手は不足、値上げもできず・・・都心でも次々減便
東京・渋谷駅前の路線バスは、この4月から朝の7時台と9時台で便数を減らした。深夜バスでも午前1時5分だ... 東京・渋谷駅前の路線バスは、この4月から朝の7時台と9時台で便数を減らした。深夜バスでも午前1時5分だった最終便が午前0時50分へと15分早まった。こうしたドル箱路線の減便は、全国各地で進んでおり、NHKが全国124のバス事業者を調査したところ、この1年間で東京都で85便、福岡市12便、広島市17便、京都市51便、仙台市46便、札幌市56便など合計421路線で減便されていた。 影響はさまざまな場所に表れている。6本あったバスが5本になった地域に住む女性は、乗るバスが6分遅くなったことで乗り継ぎが狂い、出社が30分遅れることになった。いつも通学の高校生で満員になり、乗り切れないこともある東京・小平駅の路線バスは、通学時間帯の便数を10本から8本に減らした。学校では、バス利用者は10分遅刻してもよいという新ルールを作って対応している。 バス会社の社長 自ら1日8時間運転 混雑時間帯のバスをなぜ