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POP(生産時点情報管理)とは?
印刷業に通じるPOPの意義 一般製造業向けの生産管理の考え方に「POP(生産時点情報管理)」というものが... 印刷業に通じるPOPの意義 一般製造業向けの生産管理の考え方に「POP(生産時点情報管理)」というものがある。印刷業に通じるところも多いと思われるので、戦略情報センターPOP研究所所長山口俊之氏のご講演からその一端を紹介する。 POPとはPoint of Productionの略で生産時点情報管理と訳される。工場現場の時々刻々に発生する生産情報を、その情報発生源である機械・設備・作業者・ワーク(加工対象物)の4つのところから直接(ペーパーレス)に採取し、リアルタイムに情報処理をして、現場管理者に提供すること。また、現場管理者の判断の結果を現場に指示することとなる。小売業で幅広く普及しているPOSシステム(Point of Sale)の工場版と言える。 ワークとは耳慣れない言葉であるが、機械や作業者が加工する対象から、印刷で言うところの色数やサイズ、折り仕様などの情報を取ることを意味する。
2007/09/12 リンク