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基礎用語 - 社会調査NOW
CATIはComputer-Assisted Telephone Interviewing systemの略で、電話調査を行う際にインタビュアが人為... CATIはComputer-Assisted Telephone Interviewing systemの略で、電話調査を行う際にインタビュアが人為努力によって行うのではなく、コンピュータでの管理運用を行うことを目的として作成された複数(数台から数百台まで)規模のクライアント/サーバ型電話調査システムのことをいいます。 近年では電話調査システムのスタンダードとして世界各国で利用されています。その主な機能には、調査票設計、集計仕様設計、オートダイヤル及び再コンタクトスケジュール管理、インタビュー質的管理、インタビュア稼動管理などがあります。電話番号簿を必要としないRDD(Random Digit Dialing)による自動発信を利用する、質問内容の表示と回答の入力をPC上で行う、論理チェック機能などを工夫して入力した対象者の回答の論理的矛盾を防止できる、不在対象者に都合の良い時間帯にオートダ