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第4回 マーケットの予想精度を高める 秘密は情報の集積
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第4回 マーケットの予想精度を高める 秘密は情報の集積
マーケットは情報集積のための最高のメカニズムである――。 5月18日付(日曜版)の英紙ファイナンシャル... マーケットは情報集積のための最高のメカニズムである――。 5月18日付(日曜版)の英紙ファイナンシャル・タイムス(FT)では、コラムニストのジョン・オーサーズが、アイビー・リーグに属する名門ペンシルバニア大学のビジネススクール、ウォートン・スクール教授でエコノミストのジャスティン・ウォルファーズの“信念”をそのように紹介している。 オーサーズによれば、ウォルファーズは“プレディクション・マーケット”の研究にこれまでの生涯を捧げてきたという。 日本ではあまり聞きなれないマーケットである。“プレディクション”を辞書で引くと“予測”とか“予想”という日本語が並んでいる。すなわちプレディクション・マーケットは“予測市場”ということになるが、直訳をしてみたところで、その姿はおぼろげにも浮かんでこない。そこでもう少し注意深くオーサーズのコラムを読み込んでみる。 「もし読者が米国大統領選挙の先行きを知り