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日航 整理解雇/年齢差別 欧州は禁止/信条・労組・年齢…あらゆる差別回避 エールフランスKLMグループ
日本航空が強行した202人にのぼるパイロットと客室乗務員の整理解雇は、年齢で対象者を決めるという... 日本航空が強行した202人にのぼるパイロットと客室乗務員の整理解雇は、年齢で対象者を決めるという明確な年齢差別です。これは、ILO(国際労働機関)とヨーロッパなどで確立されている基準からみて、非常識きわまりないものです。 EU(ヨーロッパ連合)には年齢差別を禁止する指令が存在します。この法的規制を背景に、ヨーロッパ大手の航空会社では、年齢を理由とした差別を禁止しています。 日航が整理解雇の人選基準としてあげた一つが、年齢基準でした。 パイロットの場合=副操縦士は48歳以上、機長は55歳以上。 客室乗務員の場合=53歳以上。 EUの基準と比べると、はっきりした違いがあります。 仏エールフランス航空とオランダKLM航空が合併して誕生したエールフランスKLMグループは、労働者代表とのあいだで「社会権・倫理憲章」を締結し、2008年3月から発効しています。 前文で、国際人権規約やEU基本権憲章に定
2010/12/24 リンク