エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
オマーン・ザンジバルの歴史
オマーン・ザンジバルの歴史 第4部 スルタン国とイマーム国 目次に戻る さて、オマーンのうちの... オマーン・ザンジバルの歴史 第4部 スルタン国とイマーム国 目次に戻る さて、オマーンのうちのアラビア半島部分はどうなったのであろうか。サイード大王の三男スエィニーによって相続されたこの地域はオマーンの富の源泉だった東アフリカから切り離されて急激に衰亡し、首都マスカットの人口は19世紀後半の20年間で5万5000から8000にまで減少した。貿易が盛況だった頃は格安だった税金がアップされ、怒った内陸部の部族が首都マスカットを攻撃するような事件も起こる。スルタンはイギリスに頼るほかなくなり、1891年にはその保護領になりさがってしまった。 スルタンと内陸部族の抗争はその後も続く。この問題の背景には経済問題だけではなく、1780年に王家が行った政教分離政策があとをひいていた。復習すると、それまでのオマーンの君主はイスラムの宗教指導者の称号である「イマーム」を名乗っていたのが、このタイトルを捨
2011/12/27 リンク