エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
#05 東急東横線と桜木町駅周辺の鉄道遺構 かつて存在した広大な貨物駅 かながわ鉄道廃線紀行 | カナロコ by 神奈川新聞
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
#05 東急東横線と桜木町駅周辺の鉄道遺構 かつて存在した広大な貨物駅 かながわ鉄道廃線紀行 | カナロコ by 神奈川新聞
桜木町駅前に戻り、東口(海側)駅前広場に向かう。今となっては信じられないが、かつてこの広場一帯は... 桜木町駅前に戻り、東口(海側)駅前広場に向かう。今となっては信じられないが、かつてこの広場一帯は東横浜駅という貨物駅だった。同駅は、1915(大正4)年に桜木町駅から貨物機能を分離して開業した。 広場の片隅に東横浜駅の記念碑がある。その碑文には、横浜の貨物鉄道史が端的に刻まれている。長い文章ではないので、ここに全文を引用しよう。 ここに駅があった 大きな貨物駅だった 往時は六十五万トンが発着… 根岸線橋脚工事の様子。中央上に桜木町駅、右手奥に東横浜貨物駅が見える(1959年8月19日=横浜市史資料室所蔵) [写真番号:1209375] この写真に関するお問い合わせ 桜木町駅駅前広場の片隅に立つ「東横浜駅跡」の碑 [写真番号:1209376] この写真に関するお問い合わせ 英国製の110形蒸気機関車は、鉄道創業時に「10号機関車」として新橋−横浜間で使用された我が国最古の機関車の1つ