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次世代型PC室【提案】BYOD環境を活かす|KKS Web:教育家庭新聞ニュース|教育家庭新聞社
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次世代型PC室【提案】BYOD環境を活かす|KKS Web:教育家庭新聞ニュース|教育家庭新聞社
学習指導要領総則では小中高を通して「情報活用能力」は各教科で育むべき資質・能力として位置付けられ... 学習指導要領総則では小中高を通して「情報活用能力」は各教科で育むべき資質・能力として位置付けられており、3クラスに付き1クラス分の学習者用PC整備が必須となった。市販されているディスプレイや書画カメラの4K化も進む中、学校のICT環境も変革が求められる。次世代型「PC室」及びICT環境はどうあるべきか。ICTを活用した教育環境デザインを研究している元高等学校情報科教諭の竹中章勝氏(青山大学客員研究員、畿央大学現代教育研究所客員研究員、奈良女子大学・奈良教育大学非常勤講師)に聞いた。 高等学校の理想はBYOD 新学習指導要領ではどのような学習を求めているのか。小学校のプログラミング教育に注目が集まっていますが、その反面、小中高を通した情報教育の重要性への言及が隠れてしまいがちであると感じる場合があります。これらを読み解くことでICT環境のデザインが見えてきます。 大学入試科目において情報科を