エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
ブラタモリ、兵庫なぜ多い タモリさんのリクエスト?
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
ブラタモリ、兵庫なぜ多い タモリさんのリクエスト?
タレントのタモリさんが、日本各地の歴史や文化を紹介するNHKの紀行番組「ブラタモリ」。兵庫県は神... タレントのタモリさんが、日本各地の歴史や文化を紹介するNHKの紀行番組「ブラタモリ」。兵庫県は神戸と宝塚など4回分の放送で取り上げられ、西日本では鹿児島県に次いで多い。郷土の風習や食を掘り下げる「新五国風土記(ふどき)」を連載中の本紙取材班としては、媒体こそ違えど気になる存在。人気にあやかれればと期待しつつ、なぜ兵庫を頻繁に訪れるのか、制作スタッフに尋ねてみた。(小川 晶) 番組は2015年4月から全国を巡るようになり、3月24日の放送で100回目を迎えた。兵庫は、港とハイカラがテーマの「神戸」が2回、歌劇の街の歴史をたどる「宝塚」と、豊臣秀吉とのゆかりに触れた「有馬温泉」が1回ずつ取り上げられた。 ロケ地を都道府県別に紹介する公式サイトの「タモリのブラブラ足跡マップ」によると、北海道と神奈川が7回で最多。東京、鹿児島が5回で続き、兵庫の4回は京都などと並び5番目に多い。一方で、山形、福井