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国鉄篠山線廃線50年(下)時代に翻弄された28年 戦争で開通、合理化進み歴史に幕
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篠山口駅で待機する篠山線のディーゼルカー。硅石などを積む貨車と客車の混成列車だった(1970年頃... 篠山口駅で待機する篠山線のディーゼルカー。硅石などを積む貨車と客車の混成列車だった(1970年頃、松本剛さん提供) 国鉄篠山線が全線廃止となったのは、半世紀前の1972(昭和47)年3月1日。戦争や戦後のモータリゼーションなど、時代の波に翻弄(ほんろう)されながら、28年の役目を終えた。前日の「お別れ列車」は、住民や鉄道ファンの惜別の思いを乗せ、篠山盆地を駆けた。ディーゼルカー独特の汽笛が、晩冬の田園地帯にこだました。 開業当初は蒸気機関車(SL)が運行し、ディーゼルカーは戦後の57年に登場。兵庫県丹波篠山市味間新在住の元機関士・畑穣さん(84)も生まれ故郷の篠山線で一時、ディーゼルカーを走らせた。「線路脇に茂った雑草の種の油のせいで、車輪が滑ることがあって…」と現役時代の苦労を語る。 高校卒業後、国鉄に入り、定年まで鉄道マン一筋。若い頃は機関助士として、SLの釜に石炭を放り込む重労働に汗