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新型コロナウイルス感染症関連(テーマ別特集)_国民生活センター
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新型コロナウイルス感染症関連(テーマ別特集)_国民生活センター
正確な情報に基づいて冷静に対応しましょう。 また、便乗した消費者トラブルが発生していますので十分注... 正確な情報に基づいて冷静に対応しましょう。 また、便乗した消費者トラブルが発生していますので十分注意しましょう。 消費者へのアドバイス ポイント 行政機関の職員を名乗る、行政から委託されたという業者などからの怪しい電話や訪問、心当たりのない送信元からの怪しいメール・SMS、SNSなど、怪しい・おかしいと思うものには反応しないようにしましょう。 新型コロナウイルスに便乗した悪質な勧誘を行う業者には耳を貸さないようにしましょう。 不審に思った場合や、トラブルにあった場合は、最寄りの消費生活センター等に相談しましょう。今後、新たな手口の勧誘が行われる可能性があります。少しでもおかしいと感じたら早めにご相談ください。 消費者ホットライン188 電話番号 局番なし188 ※お近くの市区町村や都道府県の消費生活センター等の消費生活相談窓口をご案内いたします。(土曜、日曜、祝日を含む) 新型コロナ関連の