記事へのコメント24

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    YaSuYuKi
    YaSuYuKi 著作権が及ぶことによる害の方が大きいと考えられる範囲なので、著作権だけで見ると合法、か。とはいえ、かなりぎりぎり

    2021/11/11 リンク

    その他
    reachout
    reachout 寺沢武一の該当ツイート見たときに感じたのは、身内での悪ふざけ感であったのだが、ぶくぶがまじめに謝罪してしまったことで冗談では済まなくなってしまったのではという

    2018/10/10 リンク

    その他
    bjita
    bjita ディズニーなら10円玉3つに内容証明郵便送りつけてきても違和感ないが、寺沢先生はあえてツイッターでの苦言にとどめて謝罪も受け入れている。穏当な対応なのでは。(「まぁ一杯のめよ!!」で爆笑したが。

    2018/10/09 リンク

    その他
    aramaaaa
    aramaaaa まさにお説ごもっともで、業界の掟や礼儀と著作権法違反は明確に区別されるべきだが、Twitter世論の大半はそもそも何が著作権で保護されるか全くわかってない。

    2018/10/09 リンク

    その他
    nakex1
    nakex1 「失礼」と「違法」の区別。「そうでないと『多数派が失礼と感じるから違法で禁止』といった悪夢的社会になりかねない」。ただ,昨今の表現に関する炎上は違法よりも不快・失礼が主張される傾向にあるように思う。

    2018/10/09 リンク

    その他
    stella_nf
    stella_nf “「多数派が失礼と感じるから違法で禁止」といった悪夢的社会になりかねない。”

    2018/10/09 リンク

    その他
    ja_bra_af_cu
    ja_bra_af_cu 「アイディア」と「具体的な特徴的表現」を分ける境目は曖昧だそう

    2018/10/09 リンク

    その他
    kaos2009
    kaos2009 “こうしたマッシュアップ的、記号的借用商品の中には、「単においしい所を原作から借りているだけ」と見えるものも少なくない。典型的なパロディのような「新たな視点」「創作性の付加」は感じない人も多いだろう。

    2018/10/09 リンク

    その他
    Fushihara
    Fushihara サザエボンみたいに顔をパクるのがギリギリアウトなラインって感じかな

    2018/10/09 リンク

    その他
    htnmiki
    htnmiki ”あえてフルネームを出した。我ながら蛮勇である。”

    2018/10/09 リンク

    その他
    yujyubuen
    yujyubuen せやな。

    2018/10/09 リンク

    その他
    natukusa
    natukusa ”その意味で、「失礼」「創作の倫理に反する」という論評と、「侵害」「違法」の認定は、どちらも重要だがきっちりと区別して論ずるべきだ。”せやな。

    2018/10/09 リンク

    その他
    taron
    taron 著作権法から考えると、ギリギリセーフの可能性が高いと。

    2018/10/07 リンク

    その他
    naglfar
    naglfar 著作権においては、そうだろうな。

    2018/10/07 リンク

    その他
    Lhankor_Mhy
    Lhankor_Mhy フェアユース的な話かな。

    2018/10/06 リンク

    その他
    ysync
    ysync "「相互参照・伝承」が命である文化"これな。

    2018/10/06 リンク

    その他
    mitarase
    mitarase 「裁判所の基準はそれなりに厳しく、今回のデザインでも侵害と言えるかはかなり微妙だろう。裁判所は侵害を認めない可能性がやや高いように思える」。著作権的にはまさしくその通り。

    2018/10/06 リンク

    その他
    n_y_a_n_t_a
    n_y_a_n_t_a 難しい

    2018/10/06 リンク

    その他
    FTTH
    FTTH とても冷静で良い指摘ですね

    2018/10/06 リンク

    その他
    KariumNitrate
    KariumNitrate 『本サイト上の文章は、すべて一般的な情報提供のために掲載するものであり、法的若しくは専門的なアドバイスを目的とするものではありません。』という前提(フッターにあるけど)の上で読んでおきたい。

    2018/10/06 リンク

    その他
    maturi
    maturi ”著作権法上は、無断商品化(複製・譲渡)も無断ネット配信(公衆送信)も著作権侵害という点では一緒である。()著作権侵害は権力的に表現を禁止して良いレベルのもので、そのハードルがある程度高いのは当然だ”

    2018/10/06 リンク

    その他
    REV
    REV ジョージ・ルーカスが、SWの「パクリ」作品から一セントずつ徴収したら大金持ちになるんじゃね? とか考えたが、既に大金持ち。あと、権利は、○○○に移行したんだっけ?

    2018/10/06 リンク

    その他
    MyPLB
    MyPLB 『「単においしい所を原作から借りているだけ」と見えるものも少なくない。典型的なパロディのような「新たな視点」「創作性の付加」は感じない人も多いだろう。その点は結論に影響を及ぼすのか』

    2018/10/06 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    有名作からの「記号的借用」と著作権~『ポプテピピック×サイコガン』事件覚書 福井健策|コラム | 骨董通り法律事務所 For the Arts

    2018年10月 5日 著作権裁判メディア 「有名作からの「記号的借用」と著作権 ~『ポプテピピック×サイコ...

    ブックマークしたユーザー

    • t_f_m2021/11/11 t_f_m
    • YaSuYuKi2021/11/11 YaSuYuKi
    • retlet2021/11/11 retlet
    • isaisstillalive2019/08/20 isaisstillalive
    • peraneko2019/08/20 peraneko
    • main2018/10/12 main
    • kamanobe2018/10/10 kamanobe
    • reachout2018/10/10 reachout
    • masuP2018/10/10 masuP
    • FFF2018/10/10 FFF
    • spade99702018/10/10 spade9970
    • bjita2018/10/09 bjita
    • d-stand2018/10/09 d-stand
    • aramaaaa2018/10/09 aramaaaa
    • tekitou-manga2018/10/09 tekitou-manga
    • solidstatesociety2018/10/09 solidstatesociety
    • viscosenpai2018/10/09 viscosenpai
    • riocampos22018/10/09 riocampos2
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - アニメとゲーム

    いま人気の記事 - アニメとゲームをもっと読む

    新着記事 - アニメとゲーム

    新着記事 - アニメとゲームをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事