エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
政治家の虚像と実像:従僕の目に英雄なし
政治学者の清水唯一朗教授の「原敬:平民宰相の虚像と実像」(中公新書)を読みました。明治から大正に... 政治学者の清水唯一朗教授の「原敬:平民宰相の虚像と実像」(中公新書)を読みました。明治から大正にかけての政治の実態がよくわかる名著だと思います。 同書によると、原敬も同時代の政治家の間では「食えないヤツ」と評価され、「憲政の神様」の尾崎行雄も議会のルールを踏みにじるえげつない奇策もやっています。 歴史教科書に出てくる偉大な政治家のイメージとは合いません。「従僕の目に英雄なし」という言葉がありますが、同時代の人たちの目で見ると欠点のない政治家などいないかもしれません。 しばしば私たちは過去の偉大な政治家と現在の政治家を比較して、「最近の政治家は小粒になった」とか「最近の政治家は劣化した」と嘆きます。たぶん公平な評価とは程遠いのでしょう。 またイギリスの首相やアメリカの大統領と自分の地元選挙区の議員を比較して「日本の政治家はダメだ」と評価しがちです。欧米の政治家の回顧録や議会制度の本を読むと、
2023/02/04 リンク