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新しい学習指導要領ほど小学教員に低評価 時間割過密化が影響か
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新しい学習指導要領ほど小学教員に低評価 時間割過密化が影響か
ベテランの小学校教員たちは、おおむね10年ごとの学習指導要領の改訂の度に、授業時数が子どもたちの生... ベテランの小学校教員たちは、おおむね10年ごとの学習指導要領の改訂の度に、授業時数が子どもたちの生活に合わなくなってきたと感じている——。東京学芸大の大森直樹教授(教育史)が1月18日に発表した調査結果で、こんな傾向が明らかになった。1日当たりの標準授業時数は「ゆとり教育」と呼ばれた1998年の学習指導要領も含め、直近3度の改訂によって増加の一途をたどっており、大森教授は「多くの教員は、今の子どもたちには過重な負荷がかかっていると感じている」と指摘。小学校については、週25コマ(1日5コマ)に収まる授業時数とすることを提案した。(※記事中、学習指導要領を説明する際の西暦は改訂年を表す) 調査は2023年7〜9月、日本教職員組合(日教組)の関係団体である一般財団法人「教育文化総合研究所」を通じ、小学校教員(一部退職者を含む)を対象として実施した。自身が教員として経験した学習指導要領に基づく標