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地元産ホップで若者らがクラフトビール販売 「ホップの町からビールの町に成長させたい」|経済|地域のニュース|京都新聞 ON BUSINESS
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地元産ホップで若者らがクラフトビール販売 「ホップの町からビールの町に成長させたい」|経済|地域のニュース|京都新聞 ON BUSINESS
京都府与謝野町の若者らでつくるベンチャー企業が今月から、オリジナルのクラフトビールの販売を始めた... 京都府与謝野町の若者らでつくるベンチャー企業が今月から、オリジナルのクラフトビールの販売を始めた。ホップは主に町内産を使用、水の硬度調整には地元の阿蘇海で増殖し悪臭などが問題になっているカキの殻を使う。同町内では2015年からホップの栽培が行われており、「与謝野をホップの町からビールの町に成長させたい」と意気込む。 販売するのは、昨年設立された「ローカルフラッグ」。大学在学中だった濱田祐太さん(24)=同町男山=らが立ち上げた。 近年、クラフトビール市場が盛り上がりを見せる中、ホップ栽培に注力する町の施策や酒税法の改正も追い風になるとみて、昨年にビール事業に着手。専門家や醸造家を訪ねてビールやホップについて一から学び、免許取得の準備や醸造元の選定を進めた。「かけはしブルーイング」のブランド名で、ビールには「ASOBI(あそび)」と名付けた。かんきつ系の爽やかな香りなどと大麦の甘さをイメージ