エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
経営者のための「会社法」-目次
平成18年5月1日より「会社法」が施行されました。中小企業の視点からポイントを解説します。 はじめに-... 平成18年5月1日より「会社法」が施行されました。中小企業の視点からポイントを解説します。 はじめに-平成18年5月1日より「会社法」が施行されました 会社法の特徴 起業促進および会社の規模や実態にあった経営ができるよう法律が整備されました。 新しい4つの会社形態とは 有限会社がなくなり、合同会社という会社形態が新設されました。 基本は定款自治 定款という会社の憲法で、組織やルールを決めて運営します。 設立しやすくなる株式会社 資本金の制限が撤廃!現物出資も可能。設立の手続きも簡素化されました。 機関設計は規模に合わせて 企業の規模にあった機関の運営を選べます。 株式の種類が多様化 経営ニーズや投資家のニーズに合わせ、権利内容の違う株式が発行できます。 配当がいつでも出せる 配当や役員賞与の取扱いも変わります。 合同会社(日本版LLC)が新設 新設される合同会社は出資者同士の話し合いで相当