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Illustratorチュートリアル 遠近グリッドの使い方
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こんにちは、デザイナーのTantanです。 最近、遠近グリッドでイラストを描くのにはまっています。3D風の... こんにちは、デザイナーのTantanです。 最近、遠近グリッドでイラストを描くのにはまっています。3D風のイラストが簡単に描けて楽しいです。アンカーポイントをぴったりフィットさせながら描くコツも発見したので、紹介したいと思います。 平面図を描く 今回サンプルで作ったのは机のイラスト。机の上にパソコンとペン立てと本が置いてあるイメージです。 デスクのイメージを平面図にしました。物の位置関係を決めておくと後の作業が楽です。(立面図は今回なしですが、あればもっと楽かも。) 遠近グリッドの角度を決める 遠近グリッドの起動 遠近グリッドツールをクリックして、グリッドを表示させます。 左右の角度を調整 ここで丸ポチをドラッグしてグリッドを編集してもいいですが、今回はメニューで調整します。 メニュー→表示→遠近グリッド→グリッドを定義 この表示角度というのが、デフォルトでは45度になっていま