新型コロナウイルスに関する情報は、厚生労働省の情報発信サイトを参考にしてください。情報を見る
エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
なぜ探究なのか? ~今大事なのはHOWでなくWHY~ - 教育つれづれ日誌
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
なぜ探究なのか? ~今大事なのはHOWでなくWHY~ - 教育つれづれ日誌
これは、いつか見た景色かもしれない。最近の探究ブームともいえる状況の中で、そんなふうに感じる時が... これは、いつか見た景色かもしれない。最近の探究ブームともいえる状況の中で、そんなふうに感じる時があります。 2020年度はコロナ禍に大学入試改革が重なり、さらに小学校で順次新学習指導要領が実施される激動の年です。そんな中で「本校はこの学年から探究を開始しました」、「探究をしなければいけない。やり方を教えてください」などということを聞くことは少なくありません。たしかに探究は新学習指導要領で大切なキーワードの一つです。それでも「探究をすることが目的になっている」ようにさえ思える現状には違和感があります。 そもそも今なぜ探究が重視されるのでしょうか?今から4年以上前に株式会社ベネッセコーポレーションが『未来を拓く探究』という冊子を発行しました。その冊子には今の状況を予見していたかのような内容が多く含まれています。『未来を拓く探究』によると、探究が重要な理由は大きく「時代の変化」「入試の変化」「新