エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
【自学力という曖昧な力】自学力を構成する3つの要素とは - 川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
【自学力という曖昧な力】自学力を構成する3つの要素とは - 川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越
まずゴールや目標だろう。 具体的にはテスト、入試などなどね。 期限の決められた「測定」「判定」され... まずゴールや目標だろう。 具体的にはテスト、入試などなどね。 期限の決められた「測定」「判定」される負荷。 それなしに人は頑張れないよ 特に勉強は、ね。 次にそのテストに出る内容の基礎、土台。 これは自分でゼロから生み出せない。 だから授業がある。 だから教科書がある。 それをしっかり吸収。 ちゃんと分かってるということを自分で分かってるという自信、自覚。 これなしに、「よし、やるか!」とはならない。 最後に「長時間の勉強に慣れている」ということ つまり勉強体力だ。 この三つ。 これがどれもバランスよく強くないといけない。 目標(期限、範囲、レベル) 基礎基本(自分の理解度の自覚と自信) 持続勉強(経験と慣れ) こんな感じだろうか。 これらに関して、本人がどれだけ自覚しているか まずこの3つについて子供とたくさん話してほしい。 こうあるべき! と押し付けないようにね。