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第4節 日本企業にとってのビジネスチャンス:通商白書2018年版(METI/経済産業省)
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第4節 日本企業にとってのビジネスチャンス:通商白書2018年版(METI/経済産業省)
本節では、中国における日本企業にとってのビジネスチャンスを考察する。まず、日本からの輸出について... 本節では、中国における日本企業にとってのビジネスチャンスを考察する。まず、日本からの輸出について概観し、次に中国現地市場と中国で展開する日系現地法人の動向を考察する。 既に見てきたような中国の経済成長は、日本の輸出にとっても市場の拡大を通じて、好影響を及ぼしていると考えられる。その際に中国は経済規模が拡大しているだけでなく、様々な構造変化が同時に進行している点にも注意が必要である。すべての分野が必ずしも等しく成長しているわけではなく、成長に濃淡があることを示唆しており、特に成長が期待されている分野ではより大きなビジネスチャンスが見込めることになる。中国で起こっている大きな変化の一つは、個人の所得水準の上昇であり、マクロ経済的には投資から消費への需要構造の転換である。このように拡大する消費市場(いわゆるB to C市場)では、乳幼児向け、高齢者向け、中間層向けの市場拡大が著しいとの指摘がある