エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
書籍製作の流れ | 三笠書房
編集者の仕事は、「どんな本を作りたいか」を考えるところから始まります。ただの白い紙1枚から、多く... 編集者の仕事は、「どんな本を作りたいか」を考えるところから始まります。ただの白い紙1枚から、多くの人の心を動かす本が生まれるのです。 企画書には、テーマ、著者名、企画意図、仮のもくじなどを書きます。「あの人にこれを聞きたい」「これをもっと世の中に広めたい」という素朴な好奇心が出発点。みなさんも、誰に何を書いてもらいたいか、ちょっと想像してみてください。 無事社内で企画が通ったら、著者へのアプローチです。特に、タイムリーな著者などは、10社20社からアプローチされていることもザラ。その中から選んでもらえるかどうかは、編集者の力量にかかっています。「この人に原稿を預けたい」――そう思ってもらうため、手紙やメール、電話など、様々な手段を駆使して熱い想いを伝えていきます。