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社会課題解決に向けた行動促進 第1回:行動促進策設計のヒント | 社会課題解決に向けた行動促進 | 三菱総合研究所(MRI)
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社会課題解決に向けた行動促進 第1回:行動促進策設計のヒント | 社会課題解決に向けた行動促進 | 三菱総合研究所(MRI)
行動特性を知って行動のボトルネックを洞察。 行動特性を利用して行動を促進。 三菱総研では設計論を研... 行動特性を知って行動のボトルネックを洞察。 行動特性を利用して行動を促進。 三菱総研では設計論を研究開発。 最近、行動経済学やナッジという言葉を耳にした方は多いのはないでしょうか。生活者の皆さんの行動を促すため、マイナポイントのように経済的インセンティブを与えたり、法律により規制したりするのではなく、人の行動特性を基にデザインしたアプローチをすることにより、生活者の皆さん自身にとってより良い行動を自発的に選択してもらおうという方法です。 たとえば、八王子市で大腸がん検診の受診勧奨ハガキに関する社会実験※1を行ったところ、伝える表現を変えただけで受診率が7%上昇しました。イギリスで行われた税金の督促状に関する20万人を対象とした社会実験※2では5つの表現の違いによって、納税率が1.3%~5.1%上昇しました。 また、熊本地域医療センターでは看護士の日勤と夜勤のユニフォームの色を変えるだけで残