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大村はま「学習の記録」の特質 | 鳴門教育大学
大村はま先生は,1928(昭和3)年,諏訪高等女学校に赴任以来,書くこと・作文 の指導を中核として,こ... 大村はま先生は,1928(昭和3)年,諏訪高等女学校に赴任以来,書くこと・作文 の指導を中核として,ことばの力を育て,学習者ひとり一人が社会的存在としての自己を確立するように図ってこられた。 大村教室では1933(昭和8)年ころから,教室で書くべきこと,考えたこと,一課の終わりのまとめや感想などを「国語筆記帖」に書かせるように導かれた。 そこから得た大きな収穫として,まず,(1)明確に判らねば書けないことが確かめられ,学力のうえで大きな進歩があったこと。 (2)学習への愛着がわくこと。 (3)優れた生徒も遅れた生徒も,その力相応に励み,伸びること。 また,(4)生徒各自の特徴・長所,個性に応じた指導面が明らかとなり,(5)指導者と生徒の関係が温かいものとなること。さらに,(6)日々の学習ぶりが学力の実態とつながり,評点を競うことがなくなったこと。そして,(7)指導者自身,授業の結果を評価し