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エナジー飲料ブームでも巨人「オロナミンC」の首位は揺るがず
寝不足ぎみの五輪観戦中、疲れた身体に栄養ドリンクでパワー補給をしている人もいるだろう。いま、コン... 寝不足ぎみの五輪観戦中、疲れた身体に栄養ドリンクでパワー補給をしている人もいるだろう。いま、コンビニやドラッグストアの陳列を拡大させて活気づいているのが、この栄養ドリンクの中でも「エナジー系ドリンク」と呼ばれる市場である。 いわゆる薬瓶タイプの栄養ドリンク(医薬品、医薬部外品)ほど効果や効能はうたえないものの、多くのエナジードリンクに含まれるカフェインやアルギニンといった成分、それに炭酸効果のおかげか「一度飲むと、気分がしゃきっとしてお酒を飲んだ後のような高揚感がある」(消費者)と人気になっている。 飲料総研によると、昨年のエナジードリンクの市場規模は約3400万ケース。1ケース2000円で換算すると、約680億円も売れた計算になる。しかも、今年の1-6月期は前年比で120%の伸びを示しているというから、いかに愛飲者が増えているかが分かる。 実際に売れ筋の商品を見てみよう。(2011年実績
2012/08/11 リンク