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シェアライド議論の背景にある、新ビジネスに「感情的に反対」ばかりする日本人の「損」な気質
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シェアライド議論の背景にある、新ビジネスに「感情的に反対」ばかりする日本人の「損」な気質
<今になって慌ててシェアライド議論が盛り上がっている様相は、かつての「大店法」のケースとよく似て... <今になって慌ててシェアライド議論が盛り上がっている様相は、かつての「大店法」のケースとよく似ている> これまでほとんど進展が見られなかったライドシェアに関する議論が急激に盛り上がっている。ライドシェアについては、2015年のウーバーの日本進出計画をきっかけに議論の対象となったものの、タクシー業界の猛反発に加え、世論も反対の声が大きく、日本では実現せずに現在に至っている。 ここにきて、急きょ、ライドシェアの導入が検討されているのは、地方の人口減少やタクシー運転手の高齢化など、日本経済の構造問題が抜き差しならない状況となり、ライドシェアがないと移動手段を確保できない地域が続出しているからである。こうした現状を考えると、議論が進むことそのものは必然であり、意味のあることと言えるかもしれないが、一方で議論をスタートするのが遅すぎたという指摘は免れないだろう。 日本では何か新しいことを始めようとす